給料<NISA

FIRE

こんにちには。悩める30歳理学療法士の旅リハです。

ブログ閲覧ありがとうございます。

給料の上がらない僕たちリハビリ職がどうすればいいのか?

昇進も上が詰まっているので無理でしょう。

リハビリの給料は年率1%上がるかどうか?

どうやってお金を守って・増やしていけばよいか考察していきますのでよろしくお願いします。

以下大まかな僕たちの現状・取れる戦略の流れです。

1.給料はこれからも上がらなさそう。

2.転職してもたいして変わらない。

3.そもそも病院で副業禁止。

4.収入は増やせない、、、お金に働いてもらうしかない。

5.今日から積み立てNISA(ニーサ)を始めよう。

6.ふるさと納税も必須

7.携帯も楽天。楽天経済圏生活でポイント無双。

8.不要な医療保険の解約

9.車はいらない。買うなら中古の軽で十分。

ネット証券でつみたてNISAをはじめよう

国が副業を推進しているのにかかわらず副業が禁止の医療職場が多いはずです。

もはや国と違う方針であること自体あかんやつですね。

私の師である「両学長」も言ってましたがてましたが職場は守ってくれないので自分で考えて行動するしかないですね。

楽天銀行/証券を開設し、楽天カードで積み立てNISAで年間上限40万円を全米株インデックスファンド(S&P500)Or全世界株式インデックスファンドを買って20年間ほっときましょう。

2000万円程度にはなるようです。

だいたいネット証券の一番人気を適当に選んでもうまくいきます(笑)

楽天なら楽天が運用しているファンドか、e-マキシススリム系がおすすめです。

銀行でやるのは絶対だめです。

手数料取られまくりで投資の意味がありません。

綺麗な銀行お姉さんとイケメン保険屋さんのいうことは聞いてはいけません。(笑)

遠くから見るだけにしましょう。

NISA儲かるの?⇒〇

投資信託なら年率利益4~8%が多く、15%などの数字も目にします。

僕なんかよりよっぽど成長率が期待できますね。

ただし日本じゃなくて、全米か全世界の話です。

地方銀行の普通金利が、0.001%

いろいろやったネット銀行でも0.1%が良いところです。

日本の目標インフラ率年2%なので、

給料が2%以上の上昇Or金利2%以上の運用ができないと相対的に貧困になります。

世界が儲かっているのに日本は成長していないので、世界的に見ても貧困になっていきます。

日本円の価値が高かったので物価の安い国、東南アジアなどで豪遊できていましたが、もはやできなくなるかもしれません。逆に海外からは日本は物価の安い国になってるわけです。

円安が進んでいますが、日本円の価値が下がっているのでやっぱり貧困になります。

100円ショップのダイソーも東南アジアのダイソーで同じものを買うと300円程度かかるようです。

2022年1月:アメリカのインフラ率が7%程度まであがっていましたが恐ろしいですね・・

NISAをやるなら楽天証券◎

若手リハビリ20~35歳程度はまだまだ働けるので。

責めた投資でもいいかと個人的には思います。

私は、つみたてNISAを楽天カード決済で33332円+1円分はポイントから支払い。(この設定で投資額分の楽天ポイントが付きます。)年間の限度額まで利用。

+余剰資金でNISA以外の口座(SBI証券)でS&P500投資信託をガンガン購入し続けています。

貯金は2~3か月分の現金を残しているくらいです。

残りの資金で株の勉強がてら株取引を初めていますが、経済の勉強にはなりますが本腰入れてやるのは時間と労力に対して利益が少なく、仕事柄時間も取りにくくお勧めできません。

1年勉強して、本を20冊程度読んでもマイナス30万程度です。

個人投資家が勝ち続けるのは難しいです。

この間の日経平均はコロナ後の上がり局面で日銀砲も健在で27000円⇒30000円だったので、適当にやっても3000円分勝てるはずでした(笑)

IDECOはとりあえずやらない理由

つみたてNISAをやるだけで限界だからが一番大きい理由です。

月々約3万円

リハの手取りが20万程度とすると貯蓄率は約7%

生活費など入れたらお小遣いなくなりますよね。

NISAの良いところ/日本の税率の高さ

買うだけでほっておけばいいからです。ネットで管理できます。

IDECOは非課税ですが、受け取り時にミスると税金がとられます。

NISAはどれだけ儲かっても非課税です。

普通は投資で儲けると一律で20%税金でもっていかれます。

麻生さんも、安部さんも旅リハも同じだけもっていかれます(日本のあほなところです。)

アメリカ・イギリスなどは儲けに応じて税率が違います。

岸田首相は経済音痴で有名ですが、税率をみんな一律で引き上げる。自社株買いの規制などしようとして、みんなびっくりさせていただき、岸田ショックを起こしてくれましたね。(笑)

どこかの野党もNISAに税金かけるなど本当にあほなのかと思うことばかりです。

こんな理学療法士いやだ。

急性期の総合病院でリハビリテーション科で理学療法士として働いて8年目。(年収やっと400万)

そこそこのグループ病院が故か上がらない給料。年間よくて2000円程度の上昇。(年率1%程度)

上がる税金・保険料関係。上がる物価(インフラ)。落ちる代謝。残業ないのがうれしいがふるさと納税をしても手取り20万。

なってよかったことは可愛い看護師を無料で見れるくらいです。(笑)

妻(看護師)との給料差(年間50万程度)。年間休日105程度。(妻110+夜勤明け)

俺ならもっと働ける!妻を養うんだ!

というか、お小遣いが欲しいなんて言えない。

上がらない給料。上がらない頭。

給料上げるには転職だ。

転職サイトに登録してみる。

「あれ?」

「給料変わらない。てか減ってる?あっ、休みは確実に減ってる。」

そして、気づいたことは訪問リハビリばっかりだ。

デイで月収15万~

年収350万~

薄々気づきましたがリハビリって衰退分野なんだってことです。

介護保険に未来はあるのか?

先日

お国の介護保険切り替わり?継続の?署名を集めていたような、、。

でも、院内リハビリの仕事は嫌いではないし、、、

そうだ副業をしよう。そもそも禁止だった。

あっ、就業規則に副業禁止って書いてるじゃないか、、、

デイなどでの短期バイトもダメということか、、

この年で居酒屋で働くのもキツイ。(お仕事は好きですが)

Youtuber!?

なにから始めるかいろいろ迷いますね。

というか、このご時世に副業禁止という業界にも疑問を感じますが

*法律的には公務員以外副業をやってはいけない法律はありません。(自己責任です。)

*株式トレードは副業ではありません。金融商品です。

*儲かったら納税する必要があるだけです。

投資しかないんじゃないか?!

FXで億り人

株で一攫千金

私たちには無理です

だって医療の勉強しかしていません

骨と筋肉の勉強、看護技術、医学などなど、、、

政治・経済の勉強してこなかったというか

中途半端に株を勉強しても、時間と労力に見合う報酬はなさそうですし

そういう発想がなかったですもの!

医療従者になるための学校に入ったんですもの!(一部大学などは除かれると思いますが)

本当に普通の勉強をしておくべきだった・・・

お金に仕事をさせよう。貯金も投資です。

実はみなさんも投資家です。

銀行に貯金も投資です。ひどい金融商品ですが(笑)

投資信託では複利の力で半自動でお金を増やしてくれます。(もちろん元本割れのリスクはありますが)

普通の地方銀行に預けていても、利子は0.001%程度でしょう。ネット銀行でもだいたい0.01%が良いところです。

100万預けて利子は、10円~100円程度。手数料でマイナスです。

結論:投資信託が楽ちんで最強

原本割れのリスクはありますが、ほっとけばプラスに終わることがほとんどです。

なにしろ株取引のようにPCでチャートなどを見る必要はありません。

設定さえ最初にすると後は証券会社が勝手に買ってくれます。

あまりにも原本割れの投資信託はみんな買わないのでなくなります。

国が推奨しているNISAは判断基準が設けられているので安心度が高いです。

まずは調べて行動していくことが大切です。

医療従事者ではこういう話が嫌い、ほとんどしていないと思いますが、だからこそ目を向けていきましょう。

今後とも、お金、投資、節約、生活のためになるものを書いていこうと思います。

春以降は趣味である、キャンプ、渓流釣り、山菜とり、海外旅行なども触れていきます。

今が一番若い。(by永六輔)

何事も遅すぎることはないはずです。今日が一番若い日なんですね。

お読みいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コメント