FIREへ向けて①~支出を減らす

FIRE

楽天証券で積み立てNISAを満額(カード+1ポイント支払い)始めたら

支出を徹底的にカット。

参考図書

山崎元のお金に強くなる!(山崎元)

・詳しいことはよくわかりませんが、お金の増やし方教えてください!(山崎元、大橋弘祐)


山崎さんの本を最初に読むと衝撃を受けました。もはや知らずに生きていたかったです(笑)

漫画版も出ているのですね。そちらのほうが読みやすそうですね。

本当の自由を手に入れる お金の大学(両@リベ学長)


もはや説明不要の最強の人生・お金の教科書ですね。

医学書を買う前にこれを買うべきです。(笑)

職場に1冊は必須だと思います。

これらの本に共通しているのは

稼ぐ力を増やすよりも、支出を減らして投資に回そう!

20~30代程度までは

現金貯金は月の生活費の3か月分残して

他は全部投資に回す!

積み立てNISAとは別に

投資信託一括購入してほっておくだけ!

長期で持つので一括購入でよいと思います!

全米株インデックスは15年以上持っていれば負けないとのデータが出ているようです。

 

以下参考図書+私の考えです。家計の見直ししていきましょう。

①不要な医療保険は解約

(積み立て式もNO!普通に投資したほうがよい!)

(日本の医療保険は世界的にも優秀です)

私たちの給料では月に10万程度までに減額されるはず。

先日3週間程度入院・手術しましたが、やはり10万程度+食費+雑費で済みました。

家族がいれば最低限の掛け捨てでOk。

信頼できる保険屋さんにおねがいしましょう。

いないのならネットでやったほうが安全かもしれません。

②車は中古の軽で十分(ローンを組まない)

(そこまで乗らないならバス・タクシーでOk)

今はスマホでどこでも呼べる時代ですし

(ウーバー、DiDi、Japanタクシーなど)

ウーバーが一番プロモーションを打ってくれるのでお得です

そして勝手に割り引いてくれています。親切ですね。

DiDiは、クーポンを使わせないような設定なので使いにくいので嫌いです(笑)

もはや街中であれば、カーシェアリングでよいでしょう。

車は意外と維持費がかかるもので、、

残念ですが、賃貸一人暮らしのリハ職は車の所持は不可能と考えてください。

私は、車を持ち、うどんとレタスを食べながら、なんとか暮らしていました(笑)

昔(旅リハが若いころ)は車がないとモテない的な考えがまだありました。

↑(自分調べ)

その後、逆にスポーツカー・バイクがモテないことを知りました。

車高が低いことはダサいんだと知り立ち直れませんでした。

乗りにくくてしょうがないとのことでした。(笑)

今はスマホを使いこなす時代ですね。

寂しい気もしますが・・(笑)

 

③住宅ローンは組まない

(新築は建てない)・・・。

やっちまいましたね。わたしです(笑)

金利リスク・離婚リスク・転職リスク・・・

色々ありますので・・・

浪費と割り切っていい家に住むことが目的ならよいと思います。

私も割とそうです。なのでそこまで後悔していません。

土地代が上がる場所の買い物ならOkと割り切りましょう。

北海道や、土地代が安い、広い家が建てられる。

賃貸とそこまで変わらないなら、ありかと思います。

都心ならマンション買って値上がりで売却か、賃貸でOkですね。

今は、マンション高騰していますね・・買い時ではなさそうですね。

今買ってローン焦げ付いた投げ売り出たときに狙いたいですね。

④高いブランド服は着ないけど、、、

何が似合うか考えましょう・・・?

結論:筋トレで作るあなたの体が最大のブランドです。

はい、意味不明です。ごめんなさい。

筋トレしていないのなら始めましょう。

そこから服を着ましょう。

読書~超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由
筋トレ 読書 自己啓発 筋トレこそ最強

スタイリッシュに着こなすのが大事ですね。

リハビリ職で全身ブランド服は分不相応です。(笑)

そんな人は実家に住んでるか、副業しているか、うどんとレタス生活でしょう。

普段着はユニクロ、アウトドアはワークマンで行きましょう。

僕は、ゾゾタウン中毒なので基本ゾゾタウンです。

ユニクロより安いものもありますし、リセールバリューが良いので。

よいブランドのものを安く買って、まあまあの値段で売れるのが一番楽しめるとおもいます。

 

⑤携帯は格安スマホにする

(マイネオOr楽天がおすすめ)

(そこまで不自由ありませんし、Wi-Fiがだいたいありますし)

⑥買い物に行かない。コンビニ禁止。

極論ですもはや、変態です笑

行く回数を減らすということです。

無駄なものを買わない予防線です。

ある程度ストックしておきましょう。

コンビニに行くと高いですね。

便利にお金を払っている感覚ならOkですが、そうでないなら

スーパーを使いましょう。

安いからと何件もスーパーを回るのはやめましょう。

時間対費用効果が悪いです。

これじゃ、娯楽がないじゃないか、、、

お金持ちになるまで娯楽などいらんのです。

それは無理なので

おすすめ娯楽です。

(まずは筋トレ推奨です。)

いいかげんうるさいですね。ごめんなさい。

 

①Amazonプライム会員になる。

在宅派はこれで最強です。

月500円で映画、ドラマなど見放題

音楽も聴き放題

写真保存し放題

本が読み放題

ネットフリックスなどより圧倒的に安いです

私は本が読めるのが個人的に一押しです。

株や、自己啓発など読みました。

動画は見始めるときりがないので、、

+980円で大体の本が読めるアンリミテッドがお勧めです。

 

②キャンプと釣り・登山をする。

屋外派は、これで決まりです。

体調も整います。精神的にもよいです。

釣った魚をさばいて、焼いて食べて

焚き火して、星をみて、、

キャンプ行きたい、、、。

今後紹介していきます。

 

月の支出を見直す

支出を減らす準備ができたら。

家計簿つけてみましょう。

外食費、無駄な買い物の多さにびっくりします。笑

私もこれをみて、とりあえず買い物行くのやめようと思いました。

ネットで完結させよう

人が来て営業されるとその人の人件費を僕らが払うわけです

ネットで調べれること、本で学べることがたくさんあります。

上記もほぼネットで完結できるはずです。

住宅ローン除く、、、笑

③どうにもなりませんが・・

まずは支出を減らすことを考えてみてはいかがでしょうか?

投資は早く始めると時間が味方になってくれます。

早起きして、筋トレして節約してみましょう。

今日もありがとうございました。

コメント